直方文化連盟 直方文化連盟:お知らせ 直方文化連盟:会員紹介 直方文化連盟:掲示板 直方文化連盟:お問い合せ 直方文化連盟:リンク
  最初のページを表示したい場合は、こちらをクリックしてください。
お知らせのページ
 
  【 2007年 】

理事会開催のお知らせ
理事各位
  記
名 称: 理事会
日 時: 平成20年1月21日(月) 19:00~
場 所: 直方市支援室「えみくる」 (直方中央公民館隣)
議 題: 文連のつどい、平成20年度行事予定、その他

皆様、ご出席くださいますようお願い致します。
「伝統文化こども教室」~和を楽しもう~第8回 俳句
12月23日()に日本伝統俳句協会 万燈 林加寸美先生のご指導のもと俳句が開催されました。
ご指導頂きました先生方ありがとうございました。

「伝統文化こども教室」~和を楽しもう~第7回 華道
12月16日()に池坊 宮近佐江先生のご指導のもと華道が開催されました。
ご指導頂きました先生方ありがとうございました。

理事会開催のお知らせ
理事各位
  記
名 称: 理事会
日 時: 平成19年12月17日(月) 19:00~
場 所: 直方市支援室「えみくる」 (直方中央公民館隣)
議 題: 平成20年新春懇話会、赤坂小梅上映会、事業報告及び今後のスケジュール、その他

皆様、ご出席くださいますようお願い致します。
委員会開催のお知らせ
委員各位
  記
名 称: 「総務委員会」「広報委員会」「事業委員会」
日 時: 平成19年11月30日(月) 18:00~
場 所: 直方市中央公民館 図書室
議 題: 赤坂小梅上映会、平成20年新春懇話会、その他

皆様、ご出席くださいますようお願い致します。
「伝統文化こども教室」~和を楽しもう~第6回 日舞
11月18日()に翠秀流 青柳律子先生のご指導のもと日舞が開催されました。みんなの覚が早くて先生もビックリされていました。みんなで輪になって踊ったり、休憩時間にはお菓子もあって、楽しい一時が過ごせました(o^^o)
ご指導頂きました先生方ありがとうございました。
和を楽しもう:三味線 直方文化連盟:伝統文化こども教室

歴史文化・調査
11月9日(金)に新町・殿町など、直方の市街地の建物などを見て回りながら、郷土の歴史に少しだけ触れられたような気がします。自分たちの住んでいる直方や筑豊って、どんなところだろう?もっともっと素敵なところになれば良いなぁと思いました。
チューリップの球根植え終了
平成19年11月 5日(月)14:00~ ”のおがたチューリップフェア”の球根植えの作業のお手伝いは終了致しました!
直方文化連盟:チューリップの球根植え作業 はなのまち直方”をテーマに、毎年4月上旬頃に行われている”のおがたチューリップフェア”の球根植えの作業は、直方市と市民のみなさん等が協力して行っています。直方文化連盟でも、その球根植えのお手伝いをさせて頂きました。こんな感じです(^_^;)
来年、綺麗なチューリップが咲くのが楽しみですね!
ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
直方文化連盟のみなさん

「伝統文化こども教室」~和を楽しもう~第5回 琴
10月28日()に琴三弦 弦匠会 鵜林敏子先生のご指導のもと琴が開催されました。今回、はじめて琴に触れて見てワクワクしました!ご指導頂きました先生方ありがとうございました。
和を楽しもう:琴
「伝統文化こども教室」~和を楽しもう~第4回 三味線
10月21日()に藤里会社中のご指導のもと三味線が開催されました。三味線の演奏に合わせて、みんなで民謡などを唄ったり、はじめて三味線に触れて持ち方などを習いました!
和を楽しもう:三味線 直方文化連盟:伝統文化こども教室
 じゃんじゃん♪どうですか?カッコイイですか?
 ご指導頂きました先生方ありがとうございました。

チューリップの球根植えにご参加ください
はなのまち直方”をテーマに、毎年4月上旬頃に行われている”のおがたチューリップフェア”の球根植えの作業は、直方市と市民のみなさん等が協力して行っています。直方文化連盟でも球根植えのお手伝いをさせて頂きますので、みなさまの多数のご参加をお待ち致しております。みんなの手でチューリップフェアを成功させましょう!
ご協力のほど、よろしくお願い致します。
  記
名 称: 「チューリップフェアの球根植え」
日 時: 平成19年11月 5日(月) 14:00~
場 所: 中の島公園(遠賀川河川敷、国土交通省前)
参 加: 無料
直方の歴史・文化調査について
平成19年度 文化連盟主催事業として、直方の歴史と文化調査を行います。私たちの郷土のことを少しでも知って頂ければ幸いです。多数のご参加をお待ち致しております。どうぞよろしくお願い致します。
参加ご希望の方は、下記までご連絡ください。10月31日(水)締め切り(厳守)
  記
名 称: 「直方の歴史・文化調査」
日 時: 平成19年11月 9日(金) 10:00~15:00 集合時間 9:30
場 所: 午前中:直方歳時館「江戸建築の見学と今後の保存について」
      午後:直方市新町、殿町の町並み調査
参 加: 無料

基本的にはどなたでも参加できますが、会場等準備の都合などで参加者多数の場合は、お断りすることもございます。あらかじめご了承くださいますようお願い致します。
10月、2団体・1個人会員様が文化連盟に新たに加入されました!
より多くの市民の方にご参加いただき、みんなの力で地域に貢献できると素晴らしいと思います。これからも益々発展致しますよう頑張りましょう!今後とも何卒、よろしくお願い致します。
委員会開催のお知らせ
委員各位
  記
名 称: 「総務委員会」「広報委員会」「事業委員会」
日 時: 平成19年10月15日(月) 19:00~
場 所: 直方市支援室「えみくる」 (直方中央公民館隣)
議 題: 平成19年度後期の行事予定、直方市歴史・文化調査、赤坂小梅上映会、その他

皆様、ご出席くださいますようお願い致します。

[直方多賀神社 秋季例大祭」出演のお知らせ
直方多賀神社 秋季例大祭(10月12日~14日)に当文連より、以下の方々が出演されます。
翠秀流・智賀流智賀聖翼会・千寿会・雲雀会
出演時間は、14日()17時40分頃の予定です。
期間中は、福引きをはじめ色々な行事で賑わいます。皆様、どうぞお誘い合わせのうえ足をお運びください。

「第11回 のおがた須崎町公園ステージ」開催のお知らせ
音楽やダンスなどのエンターテイメントで直方を元気にしよう!と言うイベントで、今回は第11回目です。みんなが少しづつ出来ることをやっていけばきっと大きな原動力になるはず!是非、遊びに来てください!!
 記
名 称: 「第11回 のおがた須崎町公園ステージ」
日 時: 平成19年10月 7日() 13:00~ (雨天中止
場 所: 直方市須崎町公園
入 場: 無料
出 演: 募集中!
お問い合せ: のおがた須崎町公園ステージ実行委員会
詳しくはホームページをご覧ください。 http://www.susaki.info/

「伝統文化こども教室」~和を楽しもう~第3回 郷土の歴史
9月16日()、郷土史家の舌間信夫さんを歳時館にお迎えして”郷土の歴史”についてお話していただきました。
小さな子には少し難しかったかも知れませんね(^_^;) その分、一緒に聴いておられた親御さん方が真剣だったような気がします。家に帰って、また話題になれば嬉しいですね。舌間信夫先生、お暑い中、大変ありがとうございました。

   伝統文化こども教室  和を楽しもう:郷土の歴史  直方文化連盟:伝統文化こども教室
  「伝統文化こども教室」~和を楽しもう~第2回 煎茶
8月3日(金)に第2回目の煎茶が、小笠原流煎茶・高田社中のご指導のもとに開催されました。厳しい礼儀作法の中にも、第1回目とはまた違った楽しさもあったのではないでしょうか?
ご指導頂きました先生方ありがとうございました。 伝統文化こども教室
和を楽しもう:煎茶

  理事会開催のお知らせ
会員各位

名 称: 「理事会」
日 時: 平成19年 8月20日(月) 19:00~
場 所: 直方中央公民館
議 題: 平成19年度後期の行事予定について
      「伝統文化こども教室」の実施について
      その他
詳しくはこちらをご覧ください(PDF:約68KB)

「伝統文化こども教室」~和を楽しもう~第1回 茶道
7月22日()に第1回目となる茶道が、聴松会・瓜生社中のご指導のもとに開催され、あっと言う間に2時間が過ぎました!小さな子も、ちょっとお姉さん達も、礼儀作法や楽しさを体験できて良かったのではないかと思います。
ご指導頂きました先生方ありがとうございました。

伝統文化こども教室  和を楽しもう:茶道  直方文化連盟:茶道
掲示板を開設致しました
取りあえず、会員相互および参加者との交流を目的として掲示板を開設致しましたので、どうぞよろしくお願い致します。なお、不適切と思われる書込は、見つけ次第、連絡無く削除させて頂きますので、ご了承ください。
【ご注意】
現在は、無料のレンタル掲示板を利用していますので、不要な広告などもありますので、ご利用には十分ご注意ください。掲示板からリンクされた他のページへのアクセスには十分ご注意ください!
リンク先での損害等に関してましては、一切、責任を負いません。
みんさん、マナーを守って、楽しく活用して頂きますようよろしくお願い致します。

平成19年度 主催事業 文化庁委嘱事業「伝統文化こども教室」開催のお知らせ
上記の通り、「伝統文化こども教室」が7月22日より始まります。
~和を楽しもう~と題して、文化連盟に参加する素晴らしい伝統文化を数々を一遍に体験してもらおうと、市内の小学校に募集を行ったところ多数の応募がありました。大変有難いことですが、教室や運営費などの関係で、今年度は小学校1年生から6年生までの合計24名が先着順で選ばれました。 これを機会に多くの方が、直方の伝統文化や歴史に興味を持っていただければ大変有難いことと思います。教室の詳しい内容は、こちらをご覧下さい。(PDF:約60KB)
「第1回 事業委員会」開催のお知らせ
理事(事業委員)各位

名 称: 「第1回 事業委員会」
日 時: 平成19年 7月16日(月・) 15:00~
場 所: 直方市支援室「えみくる」(中央公民館隣)
議 題: 「伝統文化こども教室」実施について
こちらをご覧下さい。(PDF:約52KB)
「第10回 のおがた須崎町公園ステージ」開催のお知らせ
音楽やダンスなどのエンターテイメントで直方を元気にしよう!と言うイベントで、今回は第10回目です。みんなが少しづつ出来ることをやっていけばきっと大きな原動力になるはず!是非、遊びに来てください!!
 記
名 称: 「第10回 のおがた須崎町公園ステージ」
日 時: 平成19年 7月29日() 14:00~ (雨天中止
場 所: 直方市須崎町公園
入 場: 無料
出 演: 募集中!
お問い合せ: のおがた須崎町公園ステージ実行委員会
詳しくはホームページをご覧ください。 http://www.susaki.info/

「林芙美子忌」は無事終了致しました。多数のご参加ありがとうございました。
芙美子の直方・巴里の恋い林芙美子忌にて
右側は円徳寺にて行われた講演の模様です。

 
 
「林芙美子忌」開催のお知らせ
平成19年 6月 17日()10:00~ 須崎町公園と円徳寺にて・・・テーマは大正浪漫
須崎町公園芙美子記念碑前にて、式典(10:30~)献花が行われます。 会場では他にもいろいろな催しが行われますので、みなさんお気軽にご来場・ご参加ください。
俳句を詠みましょう 芙美子忌・雑詠(通じて3句以内投句)
費 用
時 間
指 導
無料
10:00~12:30
万燈主宰・林加寸美先生
入選発表 円徳寺にて講演終了後
 
芙美子カフェーをオープン!『放浪記』にちなんだ芙美子あんぱんやラムネ・コーヒーなど・・・
開店時間 10:30~13:30
講演(円徳寺本堂にて) 
演 題
時 間
講 師
芙美子の直方・巴里の恋
13:00~15:00
北九州市立文学館副館長 今川英子 
 
 
  このページの先頭へ  
  (c)2007 直方文化連盟. All rights reserved.